会社概要COMPANY

会社概要

会社名 monoAI technology株式会社(モノアイテクノロジー)
設立 2013年1月(創業:2005年7月)
資本金 157,501千円
経営陣
  • 本城嘉太郎 代表取締役社長
  • 中嶋 謙互 取締役 最高技術責任者(CTO)
  • 森川 幸人 取締役 モリカトロンAI研究所所長
  • 成沢 理恵 取締役
  • 髙橋 正樹 監査役
  • 谷川 健一 監査役
  • 谷間 真  顧問
従業員数 207名
事業内容
  • 1. ゲーム開発事業
  • 2. xR研究開発事業
  • 3. AIQA事業
主要取引先
  • ・株式会社アトラス
  • ・株式会社アニプレックス
  • ・株式会社イグニス
  • ・SCSK株式会社
  • ・NHN PlayArt株式会社
  • ・株式会社NTTドコモ
  • ・グリー株式会社
  • ・株式会社コーエーテクモゲームス
  • ・株式会社コナミデジタルエンタテインメント
  • ・株式会社Cygames
  • ・株式会社ジンズ
  • ・株式会社スクウェア・エニックス
  • ・株式会社セガゲームス
  • ・株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • ・株式会社ディー・エヌ・エー
  • ・ディライトワークス株式会社
  • ・株式会社トーセ
  • ・株式会社ドワンゴ
  • ・日本テレビ放送網株式会社
  • ・任天堂株式会社
  • ・株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • ・株式会社フォワードワークス
  • ・株式会社ミクシィ
  • ・ヤフー株式会社
  • ※50音順

アクセス

神戸本社:
〒650-0034 
神戸市中央区京町78 三宮京町ビル3階A号室

アクセス
最寄り駅 神戸市営地下 三宮・花時計前駅 徒歩2分
JR線 三ノ宮駅 徒歩6分
阪神本線 神戸三宮駅 徒歩6分

東京支社:
〒160-0022 
東京都新宿区新宿1-9-2 ナリコマHD新宿ビル4階

アクセス
最寄り駅 新宿御苑前駅(東京メトロ丸ノ内線) 2番出口より徒歩1分
新宿三丁目駅(都営新宿線、東京メトロ副都心線) C5出口より徒歩8分
新宿駅(JR線) 東口より徒歩15分

【AIQA事業拠点】

新宿Lab:
〒160-0004 東京都新宿区四谷4-34-1 新宿御苑前アネックスビル2階

アクセス

京都Lab:
〒604-8227 京都府京都市中京区西洞院蛸薬師下る古西町448 西洞院HIRANOビル3階

アクセス

高知Lab:
〒780-0841 高知県高知市帯屋町1-14-9 ゑり忠ビル3階

アクセス

神戸Lab:
〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町78 三宮京町ビル3階A号室

アクセス

沿革

2020
1月
株式会社モノビット及びモリカトロン株式会社のAIQA事業を当社に吸収合併
2019
11月
monoAI technology株式会社へ社名変更
10月
AIQA事業拠点:神戸テストLabを開設
9月
モノビットエンジン株式会社にて「モノビットエンジン5G」をリリース
7月
AIQA事業拠点:KYOTO Debugging Lab、高知テストLabを開設
3月
AIQA事業拠点:新宿テストLabを開設
3月
モノビットエンジン株式会社にて「モノビットエンジンクラウド β版」をリリース
2018
12月
モリカトロン株式会社にてAIQA事業を開始
10月
ゲームAI専門会社のモリカトロン株式会社を買収し(100%子会社化)、モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社に社名変更。同時に、当社のすべての事業を承継した株式会社モノビット(100%子会社)を設立してホールディングス体制へ
7月
エンジン部門を分社してモノビットエンジン株式会社(100%子会社)を設立
2017
9月
本社を神戸に移転
6月
日本の地方活性化をコンセプトにしたゲーム制作会社の株式会社AVOCADO(100%子会社)を設立
4月
「Nintendo Switch」の開発ライセンスを取得
3月
「Monobit Revolution Serever」及び「Monobit Unity Networkint2.0」をリリース
2016
12月
中嶋謙互が取締役CTOに就任
8月
「VR Voice Chat with MUN」をリリース
3月
VR/AR開発に特化したVRエンターテイメント事業部を設立
2013
8月
「PlayStation 4」の開発ライセンスを取得
7月
「ニンテンドー3DS」及び「PlayStation Vita」の開発ライセンスを取得
7月
GTMF2013に出展し、モノビットエンジンを初公開
1月
当社設立
2019年 - 2020年
2020年 1月
株式会社モノビット及びモリカトロン株式会社のAIQA事業を当社に吸収合併
2019年 11月
monoAI technology株式会社へ社名変更
2019年 10月
AIQA事業拠点:神戸テストLabを開設
2019年 9月
モノビットエンジン株式会社にて「モノビットエンジン5G」をリリース
2019年 7月
AIQA事業拠点:KYOTO Debugging Lab、高知テストLabを開設
2019年 3月
AIQA事業拠点:新宿テストLabを開設
2019年 3月
モノビットエンジン株式会社にて「モノビットエンジンクラウド β版」をリリース
2016年 - 2018年
2018年 12月
モリカトロン株式会社にてAIQA事業を開始
2018年 10月
ゲームAI専門会社のモリカトロン株式会社を買収し(100%子会社化)、モノビット・モリカトロンホールディングス株式会社に社名変更。同時に、当社のすべての事業を承継した株式会社モノビット(100%子会社)を設立してホールディングス体制へ
2018年 7月
エンジン部門を分社してモノビットエンジン株式会社(100%子会社)を設立
2017年 9月
本社を神戸に移転
2017年 6月
日本の地方活性化をコンセプトにしたゲーム制作会社の株式会社AVOCADO(100%子会社)を設立
2017年 4月
「Nintendo Switch」の開発ライセンスを取得
2017年 3月
「Monobit Revolution Serever」及び「Monobit Unity Networkint2.0」をリリース
2016年 12月
中嶋謙互が取締役CTOに就任
2016年 8月
「VR Voice Chat with MUN」をリリース
2016年 3月
VR/AR開発に特化したVRエンターテイメント事業部を設立
2013年 - 2015年
2013年 8月
「PlayStation 4」の開発ライセンスを取得
2013年 7月
「ニンテンドー3DS」及び「PlayStation Vita」の開発ライセンスを取得
2013年 7月
GTMF2013に出展し、モノビットエンジンを初公開
2013年 1月
当社設立