monoNITE

METAVERSE
STUDIO

取扱いメタバースプラットフォーム
  • Fortnite
  • ZEPETO
  • ZEP
  • Spatial
  • Roblox
  • Minecraft

SERVICE

monoNITE は、お客様の施策目的に適したプラットフォームを選定し、独自のメタバースを制作するスタジオです。
空間制作だけでなく、没入感のあるゲーム要素を盛り込み、利用者を夢中にさせるコンテンツを通じて、お客様のブランドやメッセージを効果的に伝えることができる、新たな顧客体験を創り出します。

PLATFORM

monoNITE で制作可能な
メタバースプラットフォーム

それぞれ特徴が異なるため
利用ニーズに応じて
最適なメタバースをご提案します
Fortnite
Fortnite
世界最大規模のバトルロワイヤルゲーム
ZEPETO
ZEPETO
アジアNo1 SNSメタバース
ZEP
ZEP
初心者でも簡単操作 2Dメタバース
Spatial
Spatial
ブラウザ特化の高クオリティメタバース
Roblox
Roblox
世界で人気の高いゲーミングプラットフォーム
Minecraft
Minecraft
老若男女問わず人気なサンドボックスゲーム
各プラットフォームの特長や
活用例がわかる資料はこちら

VALUESmonoNITE が選ばれる
3つの理由

専門性の高い
プラットフォーム選定
Point1
Point1
自社プラットフォーム「XR CLOUD」を通じて、数々のメタバースイベントを開催してきたクリエイターがお客様のプロジェクトに最も適したプラットフォームでメタバースを構築。
低価格でメタバースを実現
Point2
Point2
必要なのはメタバース制作費用のみでランニングコストは不要。
ローコストでメタバースを実現。
企画から運営業務、
保守管理までトータルサポート
Point3
Point3
企画立案から制作、集客・マーケティング、運営業務、さらにデザイン修正や機能修正まで、一貫したサポートを提供。
はじめてのメタバース利用でも安心。

PROJECT

monoNITE は、多岐に渡る業界のお客様にメタバースを提供しています
横浜市
横浜市が主催する「小児がん患者等のメタバース交流イベント」の空間制作およびイベント企画運営を実施。
CLOSECLOSE
横浜市
【プラットフォーム】
ZEP

【制作内容】
横浜市主催の「小児がん患者等のメタバース交流イベント」で、2Dメタバース「ZEP」を活用したイベント空間制作を行いました。

この取り組みでは、小児がん患者の病気のお子さんとそのきょうだいがアバターを通じて、外見を気にせずに交流できる場を提供しました。
参加者は、ボイスチャットやテキストメッセージを使用しながらメタバースならではの新しいコミュニケーションを楽しみました。

さらに、チームで協力して取り組む複数のミニゲームを用意することで、参加者同士の自然な交流が生まれる工夫を施しました。
なお、イベントの企画およびゲームの監修には、上智大学総合人間科学部心理学科の横山恭子教授が協力しており、専門家の知見に基づいた内容が提供されています。

また今回は、小中高生の参加者に配慮し、操作が簡単でスマートフォンやPCからブラウザリンクを押すだけで参加できる「ZEP」を採用しました。

【導入背景】
小児がん患者等やその経験者は、治療の影響による外見の変化や長期入院による社会との隔絶感から、対面でのコミュニケーションに不安を感じることがあります。

また、感染リスクや体力面での制約により、外出や交流の機会が限定されることもあります。
このような課題に対し、横浜市は患者の心理的負担を軽減し、安全で自由な交流の場を提供するためにメタバースの活用を検討しました。

当社のメタバース空間制作の専門性と、患者に寄り添った企画力が評価され、本プロジェクトの実施パートナーとして選定されました。

【制作ポイント】
・クイズ、迷路、宝探しなどチーム協力型のミニゲームを通じて、参加者同士の自然なコミュニケーションを促進
・参加者が安心して参加できるよう操作が簡単なメタバースプラットフォームを採用
・専門家と連携し患者の心理的サポートを強化。イベント全体にわたって安心感を持って参加できるよう配慮
有馬温泉観光協会
有馬温泉観光協会青年部の監修のもと「有馬温泉・金の湯マップ 八廻-有馬の怪-」を制作。
CLOSECLOSE
有馬温泉観光協会
【プラットフォーム】
フォートナイト

【制作内容】
2024年3月に神戸市、兵庫県eスポーツ連合と連携し「有馬温泉・金の湯」をフォートナイト上に再現し、その第二弾として
有馬温泉観光協会青年部の監修のもと「有馬温泉・金の湯マップ 八廻-有馬の怪-」を制作しました。

ウォーキングシミュレーション「8番ライク」のゲーム要素を追加し、有馬温泉の魅力を楽しく体験できるようメタバース空間をアップデートしました。
金の湯からスタートして、人気観光名所である有馬山温泉寺までの道のりを探索しながら、隠された異変を探すシンプルなゲームです。

今回、異変探しゲーム要素を加えたことで、ユーザーは目を凝らしながらメタバース空間内を探索することになります。
これにより、ただ観光するだけでは気付けない現地の新たな魅力を発見することができます。

【導入背景】
これまでの「有馬温泉・金の湯マップ」は、有馬温泉の風景を忠実に再現したバーチャル観光を提供してきました。
ユーザーからは「めっちゃリアル」「兵庫県民ですが、完成度が高い」といった高評価を得ており、
このたび第二弾として、さらなる没入体験としてゲーム要素を加え、体験価値の高い空間へとアップデートしました。

【制作ポイント】
・フォートナイトは、ランニングコスト不要で常にユーザーが遊べるメタバースを実現できる
・今回のように追加コンテンツとしてアップデートすることで飽きずに楽しんでもらえる
・SNS等を通じてユーザーからのフィードバックが容易に取得できる
神戸市、兵庫県eスポーツ連合
神戸市、兵庫県eスポーツ連合と連携し「有馬温泉・金の湯」を再現したメタバース空間を制作。
CLOSECLOSE
神戸市、兵庫県eスポーツ連合
【プラットフォーム】
フォートナイト

【制作内容】
神戸市、兵庫県eスポーツ連合と連携し「有馬温泉・金の湯」をフォートナイト上に再現したメタバース空間を制作しました。

この取り組みは、2025年の大阪・関西万博に向けて観光地の魅力をグローバルに発信することを目的としていたため、
総ユーザー数5億人を超える世界的人気メタバース『フォートナイト』を採用しました。

制作したメタバース空間内では、実際に現地に訪れたような感覚を楽しめる忠実な街並み再現から、
温泉地ならではのメタバースコンテンツとして、ユーザーはアバターを通じて足湯の疑似体験をすることができます。

テキスト・動画といったコモディティ化したデジタルプロモーションで伝えきれない有馬温泉の魅力を、
没入感のある「体験」に落とし込むことで、インバウンド潜在顧客との接点を生み出し、知名度向上を図りました。

【導入背景】
神戸市は、2030年の国際定期便就航と2025年大阪・関西万博を見据え、従来のデジタルプロモーションを超える新たな誘客戦略を模索していました。

そこで世界中の老若男女5億人以上にプレイされている人気メタバースを活用することで、有馬温泉の魅力を没入型デジタル空間として再現することを決定しました。

この新たなアプローチにより、従来のプロモーションを超えた体験型コミュニケーションを実現しています。

【制作ポイント】
・グローバルな観光客への効果的な情報発信ができる
・新たな訪日観光客層へのアプローチ
・再現の自由度が高いメタバースにより、温泉地ならではの体験型コンテンツを制作
ご希望に沿った規模・予算でメタバース制作のご提案をいたします。お気軽にお問い合わせください。
ご希望に沿った規模・予算で
メタバース制作のご提案をいたします。
お気軽にお問い合わせください。

NEWS

monoNITE に興味を持って頂きありがとうございます。
各プラットフォームの特長や活用例がわかる資料は、下記のボタンよりダウンロードください。
資料をダウンロードする
PAGE TOP